1. 今年こそ更新!「日常をほんの少し上質にしてくれる」大人にマストな傘はこれ!
BLOG

今年こそ更新!「日常をほんの少し上質にしてくれる」大人にマストな傘はこれ!

2024.05.09 showroom


今年こそ更新!「日常をほんの少し上質にしてくれる」大人にマストな傘はこれ!

こんにちは。サードマガジン中山です。早いものでもう5月。日本の長い梅雨がやってきます。この時期に必要不可欠なもの、それは傘!みなさんはどんな傘をお持ちですか?
以前の私は通常の傘を所有しつつも使うのはほとんどコンビニで買った傘でした。その時の服装を邪魔しない透明&手軽な、いわゆるビニ傘。
そして買ってはなくし、買っては骨が折れ、またまた買っては先の方が変色して捨てて、、、
改めて人生でビニール傘何本買ったことだろう。。。いやー、今思うと完全に妥協的考え方でしたね。「まあ、雨だし仕方ないか」的な。

でもあるときウィンドウに映る自分を見て思ったんです。え、服装に傘があっていない、、、なんて貧相にみえるんだ、と。
たぶん若い時はよかったんです。ビニ傘だってキッチュでなじんでた。でもだいぶ大人になった今持つとなんとも違和感。透明で服を邪魔していないと思っていたらその素材感が装いの邪魔してたんですね~。

それに気づいてから雨の日が憂鬱で。雨の日も楽しく過ごすための大人の為の傘探しが始まりました。
譲れない条件としては
その時のスタイリングを邪魔しないクリア感、大人が持ってしっくりくる上品さ、趣のあるデザイン、ある程度の雨風に対峙できる丈夫さ、頑丈さ。それでいて質に見合う常識的なプライスということも大切!

改めて文字に起こしてみるとなんてわがままな、、、(笑)そんなものがあるのかと思いつつ、、、百貨店やらネットやらを探しに探し、
ついについにたどり着いたのがホワイトローズ社の傘でした!
派手さはないが趣があり、それでいて機能性の高いホワイトローズ社の傘。大人の装いにも寄り添ってくれるクリアベースのデザイン。
これぞ私が求めていた傘だと!!!
完全に魅せられた私はこの傘をサードで取り扱いたい、できれば別注が作りたい!そんな熱い気持ちを胸に下町のホワイトローズ社に出向き直談判。当時始まったばかりのショールーミング型のセレクトショップという得体のしれない(笑)サードマガジンを「なんだか面白そうだからやりましょう!」と快諾してくださったのが須藤社長でした。
(この度メルローズ50周年特設サイト「モノづくり図鑑」にて須藤社長を取材させて頂きました!この傘がどのように愛情こめて丁寧に1つ1つ作られているか、わかる内容になっています。是非そちらの特集もご覧ください。⇒モノづくり図鑑

それから須藤社長とセッションを重ね、完成した傘はまさに私の理想が現実になったもの。

高級感のあるウッドの中棒、透明度の高いビニール、シックで丈夫な骨と、趣があって本当に上品。トリミングのバイヤステープはなじみやすいベージュにすることでより洗練された見え感に仕上がりました。
これならば雨の日にウインドウに映った自分を見て気分が上がる!
普通のビニール傘とは似て非なるもの、自画自賛ですが、これは本当に名品、だと思います。

展開する際1万円ほどするビニール傘に懸念の声もありましたが、初めて披露したプレス展示会ではスタイリストやエディターの方々から「こんな傘を待っていた!!」と個人オーダーが殺到。
続く通常販売も即完売、一時期300本待ちのリクエストを頂くほどの大ヒットに!その後も安定してご支持を頂き、今ではサードのベストセラーです。

上品でハイクオリティ、それでいて手の届かないプライスではない、「日常を少しだけ上質にしてくれる」そんなホワイトローズの傘。
今では雨の日は毎日これ、5年前に購入した傘をお直しながら(ホワイトローズ社にてお修理できるんです。なんてサステナブル!)今も現役。持ち手のウッドが自分の手になじんでとても愛着があり、おばあちゃんになってもメンテナンスしながら大切に使い続けたいと思っています。

ちなみに今では3種類あるサードのホワイトローズ別注傘。どれにしようか悩んでしまうと思うのでそれぞれのおすすめポイントを。
別注アンブレラM
初回から展開するファーストモデル!
最も大きいサイズ感で16本骨の為丈夫で頑丈、クラシックで一番趣があります。和装にもおすすめ。私は娘の七五三の時に使い、皆様から褒められました~。ただ、他モデルに比べると少し重いのが玉に瑕。男性にもよいサイズ感なのでパートナーとシェアしても◎。名品感が一番あるモデルなのでギフトとしても非常に喜ばれるアイテムです。
WHITE ROSE×THIRD MAGAZINE 別注アンブレラ【M】(A0832PUM423)|THIRD MAGAZINE (サードマガジン) 公式オンラインストア
別注アンブレラS
ファーストモデルの上品な佇まいを残しつつ女性により使いやすいよう軽く、小さくリサイズしたのがこのタイプ。8本骨の為開いたときに軽やかさがあり、どんなスタイリングにもなじみます。手元がシンプルなのでミニマムさを求める方はこちらがおすすめです。
WHITE ROSE×THIRD MAGAZINE 別注アンブレラ【S】(A0832PUM424)|THIRD MAGAZINE (サードマガジン) 公式オンラインストア
別注アンブレラS-バンブーハンドル
軽量の別注アンブレラSサイズの手元をより女性らしいバンブーにした最新モデル。細めの天然の竹を使った手元が非常にエレガントなので晴れやかなシーンにもなじみます。レディな装いがお好きな方に是非おすすめ致します。
WHITE ROSETHIRD×THIRD MAGAZINE バンブー手元アンブレラ(58cm)(A0842PUM125)|THIRD MAGAZINE (サードマガジン) 公式オンラインストア

最後に私自身の梅雨に向けたリアルスタイリングをご紹介。
ノースリーブのワンピースショート丈のシャツを羽織ってコーデにメリハリを。足元はエナメルのローファー、手にはもちろんホワイトローズ別注傘。この時はコーデに女らしさを加えたくてバンブータイプをチョイスしました。本当にこの傘は閉じて持っていても上品ですよね。ちなみにこのシャツは撥水加工してあるので多少濡れても安心。真夏になったら水際でも活躍させる予定です。

大人の為に作った美しく丈夫なホワイトローズの特別な傘、梅雨前に是非チェックしてみてくださいね!